冷え ヘルニア しびれの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
去年の9月頃から重度の冷えがあり胸がいつもムカムカし、ヘルニアを患っている左膝から下がしびれて痛みます。
冷えるとお小水が出にくく、膝下がむくみます。また朝冷えていると起きるのが辛く、眠けがとれません。
これから冬になってこれでは日常生活を送るのも辛くなると思い、知り合いから聞いた漢方を買いに薬局に行ってみることにしました。
61才女性
薬局では冷えがいつ頃から始まっているのか、冷える部位はどこかなど詳しい症状をいろいろと聞かれ、友人から聞いた漢方では「少し力が弱いかもしれない」と言われました。相談した結果、一度その漢方を試した上で、冷えがまだ残るようなら別の漢方に変えてみるということにしました。
服用を始めた11月、12月は調子が良かったのですが、年が明けて1月になると冷えがまた復活してきて、お風呂も湯冷めが怖くて夜入れなくなってきました。そして夕方から夜にかけてよく下痢するようになりました。
そこで、薬局の先生に以前言われた通り、別の漢方に変えることにしました。その漢方を服用したら一週間で下痢も止まり、続いてお小水が出やすくなり、むくみも楽になってきました。冷えも徐々に改善していき、夜お風呂に入れるようになりました。服用すると身体がとても楽なので、一年経ったいまでもこの漢方を続けています。
この方は「腎陽虚」で「水湿内停」していたので、こちらでは「腎」の「陽気」を補い、水分代謝を促進する事をお勧めしました。しかし少し力不足かと思いましたが、知り合いの方が良いと言っていた漢方を飲んでみたいということで、ご希望通りその漢方をお出ししました。
飲まれてしばらくは体調が良かったようですが、本格的に寒さが厳しい季節に入ると、やはり又冷えが出てきてしまいました。そこで最初におすすめした漢方に変更しました。すると、冷えは勿論、それに伴う下痢、むくみも次々に解消し、今では毎日快適に生活されているとのことです。
TEL:03-3273-7331
住所:東京都中央区日本橋2-15-3